FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラインドネスのネスは何でしょう?

ness?
見えないということでいいんですよね。
私、かなり頭悪いです・・・。

ということで鶴舞に行く用事があったので、ついでに名古屋駅まで出て映画を観てきました。
ミッドランドスクエアに初めて入ったのですが、ブランドのお店ばっかりですね。
ドアマンいるよーってチラ見しつつ、さっさと5階へ。

早く帰らないといけなかったので、何でもいいからいちばん早く上映するのを選んだらブラインドネス。
ガエル・ガルシア・ベルナルが好きなのでDVDになったら見ようかなと思ってた映画で選んだ時は良かったんですが、途中でちょっとうわっきつい・・・と思った描写があってムカムカしていました。

すごく古い映画ですがテレビでジョディー・フォスターが出てた告発の行方を観たときにも似たような感情が私の中にありました。
でも、それを超えました。

以下、ちょっとネタばれです。
観るつもりの人は読まないでください。
--------------------------------------


ブラインドネスの人の中に一人だけ目がみえる女の人(有名なヒトでしょうか、うまかった)。<?

ガエルを王とする(良い人の役だと思ってた・・・あと、もっと出してほしい)三つ目のグループは他の部屋に入れてもらえなかった男ばかり。<?

ガエルが一丁だけ銃を持っていて脅す。<?

ガエルたちが食糧を独り占めする。<?

最初に金目の物を出して、食糧と取引。

金目の物がなくなったら、女の人と引き換え。<!!!

女の人たちは男の人が止めても食糧のため自ら三つめのグループの部屋に行く。<!!!

R15だかR12だかの映画だったと思うんですけど、そこでひどい描写があります。
(木村佳乃さんもそこにいます。でも、他の人にくらべたらもう全然)

?は何で?というところ。
他にもちょいちょい首かしげて気味です。
たぶん私の頭が悪いせいですが。。。

!!!は相当いや~な気持ちになったところです。

私が女だからですかね。
考えて考えて考えて違うシナリオにできたはずだなんてところまでいってました。

だって目が見える女性が紛れ込んでいるんですよ、ブラインドネスの隔離施設に。
しかも、いい者ですよ。
目が見えるってのは隠す必要もあるかなとも思いますけど知ってる人も数人いる。

その絶対的な存在がいるのだから銃一丁持っている男が一人いたとしても、とがったハサミ持ってクワもってさー身を差し出す前にどうにかできただろっ!

って思ってしまいました。
ふぅー・・・。
なるべくあらすじ書かないのがいいと勝手に思ってたんですが、結構書いてます。
でも、そこにこだわる映画じゃないんで。
こんなところにこだわってるのは私だけだと思います。

何でブラインドネスになったか?
何でブラインドネスじゃなくなったか?
っていうのが大事なテーマなんだと思います。
教会の像が目隠しされていたのが、ヒントなっていると思います。
ただ私、それは全然わかってないんです(笑)

あと、気になったところ。
伊勢谷友介さん自体。

なんかチープに感じました。
やりすぎなのかな・・・。
日本人の夫として頼りないところが必要でっていう場面ではそれでもいいんですけど、それ以外が気になって気になって。
カンヌにこれで行ったときの伊勢谷さん酔っていたのかはしゃいでいたと思うんですけど、なんかそんな感じでした(わかりにくい・・・)。
いろんな人種がいた方がいいのかもしれませんが、日本人じゃなくてもいいのかも・・・。


でもでもでも、こんなに書いてしまっていうのはなんですが荒れた町の様子すごいですよ。
隔離施設のセットも良いです(狭いけど・・・)。
日に日に変わっていく様子も。

全体的に観ると良い映画って思うんですけど、私だけが気になるところがあったのと相当いやーな気持ちにあるところがあったのでひどいことを書いてしまいました。

あと実は・・・
そして最後、最初に見えなくなった伊勢谷さんの目が見えるようになってたぶん黒人の人の語りが入ってて空が映し出されて文字が出たところで席を立ちました・・・。
ホントはエンドロールが終わるまで座っていたかったのですが、かなりトイレを我慢していて危険だったんです・・・。
このあと、まだ続きがあったんでしょうか・・・。
気になる・・・。
そして、反省します・・・。

書きすぎたことも反省します・・・。


ナナノスのブログ、ランキング参加中。私、今反省してます・・・。  
スポンサーサイト

tag : 名古屋 ミッドランドスクエア ブラインドネス ガエル・ガルシア・ベルナル 伊勢谷友介 木村佳乃

comment

Secret

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
NANANOSUのブログをカスタマイズしてやってみよう!
お金かけてないHPはこちら

twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
Flashリバーシ
Fireworks素材の注意事項
フリー素材とタイトルに入っている記事内の画像はご自由に使用していただけます。
加工していただいてOKですし違法なサイトでなければ商用でもOKですが、再配布と画像を直リンクして使うのは止めてください。
また、使用は自己責任にてお願いします。

とっても拙い素材ですが使っていただけると嬉しいです。
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
今日は何月何日だ?

by blog Pitatto!
参加することに意味がある
↓1日1回クリック↓していただけると私がそうとう喜びます。踊っちゃうかも。

  
おもわず買ったよ
スキナモノLIST

宇仁田ゆみさんのマンガスキ

うさぎドロップ
りんちゃんがホントにいい子でビックリだー。なんかねー泣けた。今連載では高校生らしい。トンだな~。
スキマスキ
宇仁田さん好きになったきっかけ。ジャケ買い?やったけど、読んで…わおっ好き!!ってなったちゃった。
ゆくゆく
トリバコハウスの続編。それぞれのその後とか内面とか見えて良かった。デブバージョンのキンポは私か?!

映画は日本モノがスキ

リンダリンダリンダ
ペ・ドウナが出てることがすごいって今ならわかる。天コケもスキだし、山下敦弘監督作品大スキ。
ジョゼと虎と魚たち
作品としてもきれいでスキ。この頃のブッキーはかなりスキ。あと、脱げる女優はたいがいスキ。
純喫茶磯辺
麻生さんスキで観に行ったけれど、この映画みんなうまい。ヘッって笑ったり、グッときたり。

うん…解散してもスキだー!

スーパーカー
~系といわれるとウー…となる田舎者ですが、スキです…。
ケムリ
ポジティブメンタルとはほど遠い私だからこそ聞く。楽しそうでスキ!
ELLEGARDEN
活動休止に入った…でも、エルレは解散ではない(グスッ)。歌も曲も演奏もスキ!

外せないスキナモノ

帰ってきた時効警察
もっかい帰ってきてほしい!CDも買っちゃったよー。私のDVDは今どこにあるんだろうか・・・。
DREAMS COME TRUE WL2007
もう不動なんです。音楽も含めてドリの存在自体がスキ!
ガーナ チョコレート
チョコレートはロッテ♪ってわけではないけど、ガーナがスキ!


何人来てくなさった?

YouTube動画リスト!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。